スポンサーサイト 


すずめの死 

 つい先ほど、とてもつらいことがあった。


 最近、わが家とその近辺にネズミが出没する。あまりにも数が多いので、トリモチ系のネズミ捕りを設置。

 そして、すずめがかかった。

 言うまでもなく、すずめの体は羽毛で覆われている。それがトリモチにひっかかると、すごいことに。羽という羽が全部くっついてて、まったく身動きがとれなくなる。

 そのすずめは文字通りトリモチに張り付いていた。自由になるのは首だけ。だから、フンを垂れ流しながら、首だけを

 ぴくぴく、

 ぴくぴく。

 とりあえず、四苦八苦しながらトリモチから取り外す。大の男でも苦労するほどのビッチリ加減。しかし、離したはいいものの、まったく動けない模様。翼と胴体、胴体と足が完全にくっついていた。しかも、地べたに羽がべったり。

 風呂場に連れて行った。洗面器にぬるま湯を組み、シャンプーで洗った。40分経過。足と片方の翼がそれなりに動くようになった。鳴き声をあげるようになった。そして、とたんに暴れだした。羽ばたく。跳ねる。洗面器のふちから転げ落ちる。またくっつく。その繰り返し。でも、これなら元気になると思った。

 羽と羽がべっとりくっついている。これを何とかしないかぎりどうしようもない。地道に洗う。しかし、途中で気づく。慎重に洗っていても、ところどころ羽毛がむしれ、痛い思いをさせていることを。

 しかし、本当にやばいのは、もう片方の翼だけ。あと少し。そう思いながら、暴れるすずめを押さえつける。そして、羽のねばねばをとる。すずめが何度も水を飲んで苦しそうにする。しかし、これを終えれば一息つける。自然と作業も手荒になる。

 バタバタ!!

 バタバタ!!

 二度激しく暴れた。そして、動かなくなった。

 手にすっぽり入るくらいの、ぴくりとも動かぬ小さなすずめ。風呂場に立ち込めるシャンプーの香りと生臭い臭い。

 慌てて腹を触る。鼓動がどんどん弱まっている感触。どこを触っても、反応がない。

 手の中のすずめを見る。

 限りなく滑稽だった。そして、限りなく荘厳だった。

 気が狂いそうだった。

  獣医に連れて行けばよかった。しかし、手間が面倒だった。お金がもったいなかった。なにより、

「ネズミ捕りにすずめがつかまるたびにイチイチ獣医なんていってたんじゃきりがない」

 と思った。

 すべて、ねばねばの張り付いた羽を切ってしまおうとも思っ た。新しい羽が生え揃うまで飼ってやろうと思った。けれど、面倒だった。なにより、なんとなかなると根拠なく思った。

 でも、殺した。

 2005年、9月2日の夕暮れ時、一匹のすずめを殺した。その事実を、ここに刻み込む。

 なんだか涙も出ない。だから、すずめのために泣くものは誰一人いない。

 東京都郊外のある一軒家の庭に、小さな土饅頭ができたのもこの日だった。
スポンサーサイト

コメント

訪問ありがとうございます

コメントありがとうございます。

うちも、昔雀ではありませんでしたが、小鳥を手の中で亡くした事があります。
なので、痛みが伝わってきました。

今度は、違う命で生まれてくると良いですね。

下の記事の詩、読ませていただきました。

素的な詩ですね。
うちは、別なブログで短歌を書いています。
詩も少し書きますが、今はほとんど書いていません。短歌ばかりです。
お時間のある時にでも、きて見てください。
http://ameblo.jp/pop-rock-tanka/

こちらへもまたお邪魔させていただきます。
よろしく。

misatoさん、はじめまして

 こんにちは。

 そうなんです、手の中でさっきまで生きていたものがスッと命を失う。なんだか痛ましくも不思議な体験でした。

 短歌のサイト、写真サイトともどもお気に入りに登録させていただきました。これから、お邪魔させていただきますね。よろしくお願いします。

ぼちぼち読ませてもらっています。
いいですねー、
寝太郎さんの雰囲気が伝わってきそうなきがします・・・
TBさせてもらいました。

>シコオさん

 トラックバックありがとうございます。

 記事のほうにコメントさせていただきますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/92-29bfcca2

青いセキセインコ

田口ランディさんのblogに行った。不眠に悩むコヨーテ「身の程を知る」 を読んだ。それから寝太郎さんのblogに行き、うたたねの記「すずめの死」を読んだ。選挙の結果で頭に登って
  • [2005/09/14 23:16]
  • URL |
  • シャンティ2005(日本の普通の生活) |
  • TOP ▲
