スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/20のツイートまとめ 

slumber365

【特定派遣の会社の採用について】 案件獲得、現場に人を突っ込むために、こうした企業の採用はとかく経歴・スキルベースに偏りがちだ。しかし、重要なのは現場に入ることに加えて、現場を維持し、そしてそれを拡張できるパーソナリティと行動特性を備えた人材を採用することだ。
10-20 21:36

つまるところ、技術の進化ってのは、単純労働の労働力としての人を不要にする。人間疎外の究極的なあり方は、もはや「モノヅクリ」の歯車としてすらも居場所がなくなることだろう。
10-20 19:00

結局就職難って教育の問題にいきつく。高度情報化資本主義社会において必要な労働力を育てることができる制度であるかどうか、産業の変化に教育が適応できるかで、日本の将来は決まる。
10-20 17:09

なんで就職難かって? 「労働力」が必要ないから。…厳密に言うならば、現代の高度情報化資本主義社会に必要なスキルを身につけた「労働力」以外は、もはや必要とされないから。
10-20 17:08

今の教育制度って、大本は1)明治以降の近代化=産業育成を担う知識の輸入屋 2)そこそこリテラシーが必要とされる工業系単純労働者、この二者を育成するための制度。それは現代高度資本主義において必要とされる人材の育成の為の機関足り得ていないのではないだろうか。
10-20 11:36

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/676-2df715e3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。