 


04/01のツイートまとめ 

slumber365

速報! 石原慎太郎都知事率いる愛国団体殺陣の会が航空自衛隊立川駐屯基地 を占拠後、8時間の籠城の末全員割腹自殺!自殺理由は「憂国の志士たちの決起の礎になると共に、若年時に書いた猥褻小説が青少年の健全な育成におよぼした影響の責任を取る為」…まぁ、そんな度胸ないだろうけど、あの方。
04-01 05:44

あぁ、そういえばライフイズビューティフルという映画、あれも愛する人の笑顔を守るため、一人の男が命をかけてひとつの優しい嘘をつき通す物語。あのエンディングはとても無残だけど、同時にとてもコミカルで美しく…そして何故か涙が止まらなくなる。
04-01 05:34

歴史における嘘…聖徳太子は「い」た。最近「聖徳太子」非実在説が盛んらしいが、タイムマシンが発明されて誰もがその目でその非実在を確認しない限り、聖徳太子は「い」た。それは歴史と言うものが事実の集積ではなく、人々が語り継いできた現在に至るまでの因果の連鎖を説明してくれる物語だから。
04-01 05:30

嘘もつきとおせば予言になる。そういう形で現実を改造しようとして無残な地獄を創造していしまったのが地上の幾多の共産主義国家群。でも、個人のレベルでは、確かに生涯つき通す覚悟でつき通す嘘が予言になるというのは経験則上真理に近い気がする。
04-01 05:27

苦し紛れの小さな嘘はつかず、生涯つき通してたくさんの人が幸せになれるような大きな嘘をつき通したい。そう、それこそ「サンタクロースはいる。だって俺がサンタクロースだもん!」みたいな。そして毎クリスマス前後僕は孤島でバカンス。子供たちの夢の為という口実で有給を取れないだろうか…。
04-01 05:23

コーヒーも紅茶も、上質なものとそうでないものの違いは後味に集約される。前から気になっていたブラウンチップと言う店の豆を買ってみたが、朝から香り豊かな至福のひと時。http://www.carmo.jp/
04-01 05:03


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/626-16a960aa

-

管理人の承認後に表示されます
