スポンサーサイト 


Re:ビルゲイツの面接試験-ジャンケン編 

Life is beautifulさんのところで、面白いクイズを出題されていたのでレス。

以下、引用。

あなた(=Aさん)とBさんにジャンケンを連続で1000回してもらいます。あなたもBさんも、パーで勝つたびに500円、チョキで勝つたびに200円の賞金を主催者からもらえます。グーで勝ったり、アイコになった場合には一円ももらえません。この条件で、あなたの賞金を最大化するために、どんな戦略を採りますか?ただし、Bさんと前もって相談することはできないし、試合中はしゃべったり身振りで合図を送ってはいけません。表情も見えないように、ミラーガラスのヘルメットを被ってもらいます。試合中に見えるのは相手が何を出したかだけです。

問題以上

 さて、みなさんだったらどうします?


 たぶん、このゲームのポイントは、互いの利益を確実に最大化する最良の戦略は、グーとパーだけを交互に出し合って、勝ち負けを譲り合うことだということにお互い気づけるかどうかなんだと思う。
 
 そうすると、戦略目的として採用すべきなのは、いかに相手にそれを気づかせるかということ。このメッセージを伝えなおかつ合意をつくりだすことを目標にすべきなんでしょう。

 具体的には、どうすればじゃんけんをコミュニケーション・ツールとしつつ、お互いチョキを出さないで勝敗を譲り合うことで合意をつくりだせるかどうかが戦略立案の鍵となるんじゃないだろうか。

 僕だったらですね、

 まず、グーとパーを半永久的に交互に出し続けます。

 まず、相手の心境になってみると、なんとか勝とうとして相手の手から法則性を読み取りたいと思っているわけですよね。だから、相手の願望どおりの単純なグーパーのローテーションを繰り返してあげる。

 そうすると、それに気づいた相手は大概パーとチョキのローテーションで応じてくると思う。

 ここで、相手がチョキを出した場合、グー・パーのローテーションを一定数の感覚で(5回とかわかりやすい回数がよい)やめる。(あるいはグーを出し続けるのもあり?)

 そして、再びグー・パーを繰り返し、相手がチョキを出したらローテーションを打ち切る。これを相手にメッセージが伝わるまで繰り返す。

 確率的に、一番確実に利益を生み出せるのはこの戦略なんじゃないかなと思うんだけど、どんなもんかな…。

 みなさんの案も聞かせてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/504-49eedd28

-

管理人の承認後に表示されます
