スポンサーサイト 


無事卒業いたしました 

皆さま、昨日無事卒業いたしました。

 行政学修士だそうです。

 諸君

 ひれ伏せ。

 えっへん。 

 まぁ、にしても「行政学」ってマジで謎。自分の能力や研究領域を考えると、なんだかヴェルサイユの夜会に短パン、タンクトップ、麦藁帽子+虫取り網持参で参加するような違和感を覚える肩書きですが、まぁくれるものはもらっておこうと思います。

 ちなみに修士の礼装って、帽子の房が学士より長かったり、ケープ(僕の場合紫色)を羽織れたり、ちょっとかっこいいんですよ♪あと、帽子の房をたらす方向、学士は左側だけど修士は右側。こういう有職故実の名残みたいなの大好き。

 ひとつ残念なのは、祖父が生きている間にきちんと卒業し、一人前に働いている姿を見せてあげることができなかったこと。これだけは、悔やんでも悔やみきれない。いまの自分って、たくさんの人の愛情をあふれるほどに注いでもらったおかげで、なんとか生きてるんだなぁということを、昨夜仏壇に手を合わせながら思いました。

 それにしても、自分に相応しい修士号ってなんだろう。

 人文科学? 哲学? 政治学ではないなぁ。(笑)

 いっそのこと「教養」修士ってのはどうです?

 あ、これいいかも。

 ってことで、これからは教養修士、Master of Liberal Artsを名乗ろっと。

 4月から新たな人生にチャレンジいたしますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

優しい光

ご卒業おめでとうございます。
「Master of Liberal Arts」って、日本では行政学修士というのですか?
私はNYの大学で Liberal Arts を学びました。一般教養学部という感じでしたね。
お祖父様もさぞやお喜びの事と思います。
学ばれた事を活かして、良き社会人となられますことを願っております。

>優しい光さん

 ありがとうございます!

 いやぁ、たぶんMaster of Public Administrationじゃないすかね。ただ、正直自分行政学なんてものはまったくかじったことが無いので、変な称号だなぁと思うわけです。(笑)

 

おめでとうございます。

 卒業、おめでとうございます。

 洋々たる将来がもたらされますよう、ご祈念いたします。

卒業おめでとうございます!

Master of Public Administration...
かっこいいですね^^

それで、今後の方向はどっち方面へ行くんですか?

>杉本さん

 ありがとうございます。

 昨日入社式でしたが、これからの長い社会人としての生活を思うと身の引き締まる思いです。

 これからもよろしくお願いいたします。

>はんなさん

 ありがとうございます。

 えっと、就職先はIT系です。いずれ、詳しくお話しする機会があると思います。

 これからもよろしくお願いいたします。

おくればせながら

ご卒業おめでとうございます。

社会人としての生活は、学生時代とはまた違った刺激に溢れていると思います。
これからのご活躍をご祈念しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/503-7a9dc1ca

