スポンサーサイト 


読者の皆様へ 

 ってか、コメントへお返事してて思ったんですけど、考えてみれば僕の文章を継続して読んでくださり、なおかつコメントくださってる皆さんって、かなりの割合で僕より年配なんですね。こういうのって、ネットならではというか、すごく嬉しいことです。

 リアルだと、かなり上下関係気にするタイプなんです。だから、目上の方の前だとすっごく緊張してカチカチになっちゃうんですよね。だから、先輩に甘えるだとか、そういうのすごく苦手なんです。(まぁ、かと言って後輩は後輩で、しっかりしなきゃと過剰に意識してしまい、それはそれで苦手なんですが)いや、本当、ネットならではの皆様との出会いに感謝します。あ、もちろん若い方大歓迎。(笑)親しい同期がたいがい遠くへ行ってしまい、最近、タメ口きける友達に飢えてますんで。

 ところで、この記事の趣旨はむしろ実務的なことなのですが、コメントを記入してくださってる際に、送信したのにそれが反映されないということがあった方いらっしゃいますか?というのは、僕自身がいままでいただいたコメントに対してお返事を書いたのにそれが反映されていないということがかなりの頻度であったんですね。だから、もしかしたら、読んでくださる皆様にも同じ不具合が発生しているのではないかと思い、お伺いする次第です。問題があったときには、遠慮せずにご一報くださいね。
スポンサーサイト

コメント

ネットを通して実際に会った人達とはみんなタメ口きいてます^^
というより、最近、ミニストリーの関係上、タメ口きく人ばかりになってしまっているかもしれない。。。
ま、ワタクシとしましては、どっちでもいいかもです。

文章から

寝太郎さんのお人柄が伝わってくるようです。
言葉ってきっと、タメ口調に書かれていても、文面や使い方で、
相手に対して抱いているものが滲み出てくるものだと思うので、
わたしは年下の人にも
「別に敬語使わなくていいよ」って言うようにしてますよ。
と言っても、すぐには無理でしょうし、
わたし自身もですます口調がなかなか抜けない人なのですが(笑)
今思うと、中学とか、高校の時のほうが、年齢差を気にしていたように思います。

>はんなさん

 タメ口ばっかりの人間関係って、なんだかいいですね~。それだけ心の垣根を取っ払っていられる環境って素晴らしいです。

 もっとも、こういうことを言いつつ、僕は意外と敬語大好き人間なんですが、それでも、やっぱりバランスの問題なんでしょうね。時々、気を遣わない同期の連中とグデングデンに酔っ払いたいなぁと思うことがあります。(笑)

>ayaseさん

 あろうことか、二回コメントに対してお返事を書いたのに、二回とも反映されていないというありえなさ…。へこみます。(涙)

 確かにどんな丁寧な言葉遣いをされても、癇に障る相手っていうのはいますよね。祖父の死後毎日のようにかかってきた墓石のセールスとか。そして、逆もまた可。やっぱ、言葉遣いは本質的なことじゃないのかもしれません。

 やっぱ、ですます調はそう簡単には抜けないものですよね。でも、確かにですます調をやめてタメで話してほしいのになと思う人はいます。難しいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/48-a8ecd978

