スポンサーサイト 


オーケストラとわたし 

みくし~で出回っていたオケ・バトンが面白そうだったので勝手に拾った。
No1~No2までは省略

11.あなたの担当楽器は何ですか?

→ヴァイオリン。合唱ではテナー。


12.あなたの演奏ジャンルは?

→まぁ、クラシック。

13.自分の演奏ジャンルは好きですか?

→そりゃあね。やっぱり、歴史を経て受け継がれてくるには、それなりの理由があるものです。

14.何故その楽器を選んだのですか?

→小さいころ、イギリスで音楽の成績がよかったので、特別に授業時間中に半年ほど習わせてもらったのがきっかけ。
 
 大学に入ってから本格的に始めたのは、単なる気まぐれ。

15.いつからその楽器を演奏していますか?

→う~ん、最初に触ったのは7歳の時だけど、ちゃんと始めたのは19になってからだな。

16.MY楽器は持っていますか?
持っている方は詳しいデータを教えてください。

→え~、チェコ製の量産品らしい。中古。表面に細かい傷多数。

17.持っていると答えた方、楽器に名前をつけていますか?

→楽器は「エリザベス」。ぼろいのに、どことなく品がある気がするので。

 弓は「エグモンド」。買った当初は、なんか赤茶の熱い色をしていたので。いい弓だけど、最近しなりが悪くなってきた気もする。

18.街で楽器ケースを持っている人を見かけたらどうしますか?

→オケ友達にメール。w

 結構珍しいタイプなのです。


19.ふらりと立ち寄った楽器店。そこの店員さんに楽器の事を尋ねているお客さんがいます。
そのお客さんはどうやらあなたと同じ楽器のようですが、店員さんが説明できずに困っています。あなたならどうしますか?

→素敵な女性だったら出しゃばる。それ以外は放っておく。

20.自分の理想とする音を教えて下さい。

→柔らかく、透き通っていて、初春の木漏れ日のように、人の心の壁、そのほんの僅かな隙間からスッと浸透していくような暖かい音色。


21.自分の音は好きですか?

→実は結構好きかも。ww

22.尊敬するプレイヤーを教えて下さい。

→アーサー・グリモーとかシェリングとかオイストラフ…おっと、おいらの師匠を付け加えるのを忘れちまったい。

24.初見は得意ですか?

→かなり。純粋に初見能力だけだったら、結構いけてるかも。

25.暗譜は得意ですか?

→妹に憐れまれるほど不得意。

 半年間毎日のように練習していた曲も、最初の4小節しか弾けなかったり。

 もっとも、ここ数ヶ月、思うところがあって暗譜しつつ練習するようになってから、かなりの変化が。

 一年後を乞うご期待。

26.じゃあ、初見と暗譜、どちらが得意ですか?

→当然初見。

27.あなたの恋人(または好きな人、および配偶者)は「楽器いじり」ですか?

→だったらいいよね。少なくとも、音楽が嫌いな人はちょっと困る。

28.省略

29.最近買った楽器用品は何かありますか?

→毛換えしたいなぁ。弦も2年くらい換えてないかも。(スチール弦なので)

30.楽器用品って値段がピンキリですよね。上限いくらまでならOKですか?

→高いものを買っても、それを活かせる技量がなければどうしようもないよね。

31.楽器を演奏する仕事ってどう思いますか?

→来世はぜひ…。

32.ところで、憧れている楽器って何かありますか?

→クラリネット。

 あのほわほわした暖かい音色に憧れる。

 実はヴィオラも好き…ヴィオリストはともかく。

33.34.35.省略

36.行きつけの楽器店などありましたら紹介して下さい。

→う~ん、吉祥寺のシャコンヌなんかは、よく譜面を買いに行く。

37.楽譜に書きこみしてますか~?

→しすぎて、本番前にはいつも作り直す羽目に。

38.小節番号は書いていますか?

→やる気のある曲は書く。

39.楽譜入れ(クリアーファイルなど)使用していますか?色や形状など教えて下さい。

→使ってないんだよね。ケースのポケットに入れてる。

40.使用している方、シールなどで飾ったりしていますか?

→一時期めんたいこのストラップ人形をかけていたのだけど、死亡した。

41.アンサンブルやったことありますか?

→ある。室内楽やりたい!!

42.ではマーチングは?

→ないなぁ。

43.ひょっとして合宿とかもやった事ある?

→大学の部活でよく。

 音楽以外のことで、いつも頭が痛かった。

44.それらの思い出を教えて下さい。

→なんか寝る時間がもったいないので、共同練習室の床でごろ寝してたっけ。

45.一般楽団に所属していますか?

→一応。前回、前々回とだれまくってたので、今回は本気出して真面目にやろうかなぁと。

46.あなたの楽器はピッチはいい方ですか?

→さぁ…。

47.メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?

→ハーモニーかな。

48.1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?

→どっちも好きだけど、2ndが多いね。

ってか作曲家による。

49.Soloは好きですか?

→人前だとテンション上がるタイプ。

50.好きな曲は何ですか?

→ブラームスの交響曲すべて、バッハの無伴奏ヴァイオリン系とマタイ受難曲、あとこの前演奏したメンデルスゾーンの『宗教改革』!

 

51.ではその理由は?

→弾く側も聴く側も、ともにじっくりひとつひとつの音を味わえるつくりになっていると思うんですよね。

52.じゃ、キライな曲は?

→ショスタコーヴィッチは親のカタキ。あとリストとかも基本的にアウト。シューベルトの交響曲も微妙にダメ。

53.出来ればその理由も。


 ショスタコは発想が厨。男のヒステリーって嫌いなんだよね。

 リストは技巧に走っててうっとおしい。

 シューベルトは明らかに大編成の作曲は苦手だと思う。あと、繰り返しがくどい。

54.楽器を演奏する時の癖ってありますか?

→弾く前に弓を振り回す癖がある。

55.楽器を演奏する時、体が動きますか?

→大迷惑。

56.大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?

→眼で殺す。

 そしてそいつの楽器の弦を全部一回外して、順序逆にして付け直す。

57.初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?

→そういう面倒くさいの嫌いなんだけど、性格が過保護なもんで結果的によく見ていた。

58.楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?

→ない。

59.突然ですが、お酒は好きですか?

→突然すぎるぞ、ヒック。

60.本番と打ち上げ、どっちが好きですか?

→打ち上げは親しくない人と話すのが億劫なのであまり出ない。

61.指揮、ちゃんと見てますか?

→最近はかなり。割と敏感に反応するほうだと思う。

62.楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?

→練習のときは、とにかくじっくり考えながら時間をとってゆっくり弾いている。基本的に、効果の無い練習はやらないくらいな勢いで。

 最近、弓使いを、特に配分を考えるようになった。

 耳元で鳴る音よりも、遠くへ響いていく音をつくるように心がけている。それから、練習であれ本番であれ、汚い音は絶対に出さない。本番では、出しそうになったら弾き真似に切り替えるくらいの心構えは重要だと思う。

 あと、合奏に関しては、いい意味で淡々と空気を読みながら弾くのは大事。


62.63.

→省略

65.歌うのと演奏、どっちが好きですか?

→昔は躊躇なく「歌!」って答えてたんだけど
いまはどうだろう。

66.あなたはズバリ、お調子ものだ?

→じゃないと人生辛くない?

67.「コイツだけは許せない!!」という演奏者のエピソードを教えて下さい。
訴追の恐れがない様にちゃんと伏字など使用して下さいね。

→あー、一度あるアマオケがプロ呼んでチェロ協奏曲を演奏してたんだけど、そのプロが本番ですごくオケを無視した身勝手な弾きっぷりをしてたのは頭にきた。そういうことやってるから、あんなアマオケの仕事しかまわってこねぇんだよ、ばーか。

 ってか、基本的にアマチュアに対して偉そうにして、大家ぶる微妙なプロはみっともない。特に大家でもないし、ぶっちゃけ結果も出せないのに偉そうにしてる指揮者は最低。

68.歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?

→いいんじゃない?

69.コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?

→舞台設置とかだったら何度か。

70.その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?

→照明が時々熱いよな。

71.ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?

→惚れ惚れ。(笑)

72.ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?
→ソロだとギャー。

73.あなたのやっている音楽ジャンルのCD、何枚くらい持ってますか?

→100は超えてるんじゃん?PCに入ってるやつを含めれば、そうとうの量に。

74.個人練習(基礎練習など)、きちんとやってますか?

→基礎練は最近そんなにやってないけれど、曲で弾けない部分をじっくりとボーイングと音程にわけて練習してます。


75.基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?

→やるとしたらボーイングかな。

76.練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?

→毎日は弾いてないな。

77.個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?

→昼間は自宅。本番前はカラオケに楽器を持ち込むことも。

78.お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。

→バッハをゆっくり考えながらやるのが一番だと思う。

79.自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。

→ピアノがちょっとだけ。歌はそれなりに。


80.好きな作曲家は?

→バッハ、ブラームス、メンデルスゾーン、柴田淳

81.演奏中、眠くなったらどうしますか?

→一度、全体練習でうつらうつらしてたら、後ろのホルンの方の譜面を頭で落としてしまったことが。ww

82.演奏していてよかったな~、と思う事は何ですか?

→終わった後、共演者と交わすアイ・コンタクト。

83.ではその逆は?

→ないな。

84.日常生活と楽器、どっちが大切ですか?

→設問の意味が分からない。

85.楽器を持つと人格変わりますか?

→人によると思う。

 自分に厳しい練習をする人だったら、どんどん人柄は磨かれていくだろうし、そうでない自分勝手な弾き方に居座る人だったら、どんどん性格の悪い部分が強調されていって陰気になる気がする。

86.人の結婚式等で演奏した事はありますか?

→ないなぁ。やってみたい!ってことで、音楽仲間諸君、誰か結婚してくりゃんせ。

87.練習中、携帯の置き場は?

→電源切ってかばんの中

88.合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?

→特別な事情が無いのに頻繁にそういうことをやる人は、合奏をする資格がないと思う。

89.寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?

→暑いときは死ぬ。

90.屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?

→屋外は好きだけど、音響としていいのはやっぱ屋内だよね。

91.突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?

→生きているのが可哀想。

92.究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?

→そりゃあやりたかったほうかな。第一、ヴァイオリン以上に難しい楽器がそうそうあるとは思えないので。おっと暴言。(笑)


93.楽器、移りたい?

→ヴィオラだったらやってみてもよい。

94.省略

95.楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?

→基本的に音楽が好きなヤツは、どこか酔わざるを得ない気がする。問題はどれだけそれを自覚できるか。

96.どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?

→拭くのは練習のたびに。クリーナー使うのは3ヶ月に一度くらいかな。調整は…もう2年出してない。

97.楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?

→夏場は足元においてある。

98.羨ましいと思う楽器は?

→クラリネットかなぁ。

99.あなたにとって音楽とは?

→自分の心を磨く鍛錬にして、もっとも心暖まるひと時。

100.省略

 
スポンサーサイト

コメント

あ,

ちょっとおもしろそう。

初見が強いのは,うらやましいなぁ。
ヴィオラかぁ。
私もやってみたい。
一度寝太郎くんとプルトを組んでみたい!
  • [2006/10/19 21:08]
  • URL |
  • 趣味はノーブル
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

びよら

 いいじゃん、バレエの次はびよらで。

 ヴァイオリンもどきでよければ、いつでもレッスンするよ。

 ま、とりあえず近々またのむべ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/455-7f5d0fe6

-

管理人の承認後に表示されます
