スポンサーサイト 


23時45分の憂鬱 

 日付が変わるまで15分。

 書けるだろうか?

 そもそも、何を書く?

 あ~、しばらく更新してないのに~。

 こんな短時間でスパッとまとめられるネタは…う~む。

 と考え込みつつ、ここまでで一分。

 意外と書ける。

 ブログ=毎日更新が望ましいという脅迫観念が共有されるようになったのは、いつからなのだろう。

 推測だが、いわゆるアクセスアップ論の一環として、更新数は多い+頻繁がいいですよ~みたいなことが言われ始めたことがきっかけではないだろうか。

 しかし、一方で記事を量産することでひとつひとつの記事が読者の眼に触れる時間は著しく減る。そこで発生するのは、ある種の書き損。それは本当に伝えたいことを含んでいる重要記事が、毎日更新の強迫観念の大波に飲み込まれていくプロセスでもある。

 毎日書かねばならないという思い込みを捨て去ることで、かえって書きたいことが見えてくることもある。しかし、一方で毎日書く習慣をつけることで自分でも思ってもみなかったような考えやヴィジョンが生まれてくることもある。

 結局、更新頻度云々は各ブロガーの人間的なバランス感覚の問題ということになってしまうのかもしれない。

 しかし、その日の23時半をまわったあたりから、更新への義務感がつのり憂鬱になるのは、やはり行き過ぎだろうとも思う。

 とりあえず、当ブログは今後しばらく、更新頻度は割りと低めで行く予定なので、ぜひ読者の皆さまにはRSSリーダーの使用をおススメしたい。

 10分で書いた手抜きエントリー。

 ラン♪


今日のヒット

日刊シュガーレスゾンビ:[問答]正義の精度 - livedoor Blog(ブログ)

 あぁ、その通りだ。


木走日記 - 北朝鮮制裁決議案採決は日本外交の歴史的勝利か?~戦後国連外交史上初めて日本が中国にチェックメイトしたという見方

 ひとつの視点として。

中国人が靖国神社に行きました (宋文洲の傍目八目):NBonline(日経ビジネス オンライン)

 この種のトピックの文章としては、ずば抜けてフェアでいながら自らの主張を崩さない。見事。

 ちなみに、例のソフトブレーンの社長さん。


イミフwwwうはwwwwおkwwww 今日警察署の前でジョジョ立ちしてたら

 馬鹿すぎ。久々に大笑いした。
スポンサーサイト

コメント

RSSリーダーやはり便利ですね。
逃しませんよ(笑)
ちなみに僕はgooのやつを使ってます。livedoorも良いと聞きますが、なかなか本格的に試せません。

ぼくも

>ぽこだっちさん

 livedoorのは使ってみたいと思うのですが、なんだかんだではてなで間に合わせてしまってます。

 しかし、確かにRSSリーダーは便利なのですが、気がつくと、なんだかネットに対する姿勢が受動的になったかなと言う気もするのです。

確かに

登録済みブログの新着は全部読めるので、その量に安心してしまう気がします。

そうそう、この記事と関係なくてすみませんが、mixiとブログの話を自分のブログに書いてみました。7月16日と18日の記事です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/426-9891d193

