 


マザー・テレサ 文章を書く人びとへ 

 最後に、みなさまへのおすすめとして、私が申し上げたいことは、みなさまがお書きになる前にいつも祈る、ということです。どうぞ、いつも祈ってください。神が共にいてくださるよう願ってください。

 そして、お書きになるときは、いつも何か美しいこと、なにか人びとの心を高めるような記事、なにか人びとが相互に愛しあうための助けとなるような記事を書いてください。けっして、人びとを興奮させるようなことを書かないでください。大きな愛と熟慮をもって、いつも真実を書いてください。

 そして、それは、みなさまが神へ向かっていること、愛をあらわすことになるのです。愛をひろめることにより、お互いの愛を育て、神の愛のなかに成長していくのです。それこそが愛を広げていくみなさまのやり方なおです。

 ちょうど、私たちが活動や奉仕をとおして、神の愛をひろめていくように、みなさまは、いつも真実を書く、ということをとおして、神の愛をひろげていくことができるのです。いつも、人びとの心が高められ、よい思想を持ち、よりよく愛することができるような美しいことを書いてください。

 でも、そうしたいと思うならば、いつも祈らなければなりません。祈りは清い心をもたらし、清い心は、つねに真実を書くものなのです。

生命あるすべてのものに 生命あるすべてのものに
マザー・テレサ (1982/01)
講談社
この商品の詳細を見る

コメント

マザー・テレサの言葉

う~ん、いい言葉ですね。
この本読んでみます。

>はんなさん

 うん、これいい本ですよ。

 なんか、昔読んだときは、頭でっかちに「理解」しようとして読んだから、いいこと言ってるけどなんか支離滅裂だなぁと思ったんです。

 でも、いま、また読み返してみると、彼女は正しいって感じるんです。

寝太郎さん、この本読みましたよ~^^
トラックバックさせてもらいますね。
ありがとう♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/416-4281a7f8

私の好きな詩・言葉(79) 「生命(いのち)あるすべてのものに」 (マザー・テレサ)

最後に、みなさまへのおすすめとして、私が申し上げたいことは、みなさまがお書きになる前にいつも祈る、ということです。どうぞ、いつも祈ってください。神が共にいてくださるよう願ってください。そして、お書きになるときは、いつもなにか美しいこと、なにか人びとの心を
