 


世界一うまい水 

谷川俊太郎の33の質問より

(6)酔い覚めの水以上に美味な水を飲んだことはありますか?

 やっぱ、思い切り走った後の水じゃね?

 高校時代、やたらと走っていた時期がある。

 多い時期は、朝晩8キロくらい。

 何でだろうね。

 ひとつはさ、高校一年のとき、すっげぇ足、遅かったの。

 テニス部だったんだけど、ランニングのとき、自分だけ周回遅れくらいな勢いで。

 あれ、悔しかったんだよな。

 それで、毎日走るようになった。

 テニスはあんまうまくならなかったけど、長距離は、わりと速くなった。

 一年間で、1500mのタイムが二分縮まった。部活でも二番目。

 まぁ、もとがナメクジなみってのもあるんだけど。

 大学一年のとき、ちょっと膝を怪我して、それ以来あまり運動はしなくなっちゃったんだけど、今でも走るのは大好き。

 走り終わる。

 汗でシャツがびじゃびじゃになって、それなのに喉の奥の粘膜がねばねばしてくるくらい乾ききって、髪の毛は鉄板みたいに熱くなって、で、ぐだぐだになって水道水を啜るあの瞬間。

 酔い覚めの水なんて、あれに較べればクソみたいなもんだと、俺は思う。

金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
自信をもって扱える道具
エロチシズムといろは
いま自分に一番問うてみたい問い

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/410-c480b62a

