 


エロチシズムといろは 

谷川俊太郎の33の質問より

 今日はふたつまとめて。
(3)女の顔と乳房のどちらに強くエロチシズムを感じますか?(男性の場合は、顔か胸板)

無口なあなただけど
瞳はきらきら光りながら

くるくると
まるで
赤ちゃんと
にらめっこしてるみたいな
百面相

四季の捧げもので身を飾る
山奥の湖みたい

その深みに
ぼくのと響きあう
寂しさをみつけ
あなたに心を開いた

水底を泳いでいたら
底の見えない
暗い穴を見つけた

覗き込んだ瞬間
蛆にまみれた
百の顔と千の腕と
血塗られた犬歯
地底にいます最初の母の
底響きする呼び声が
聞こえた気がした

おぞましさに
毛穴がうずき

そして

あなたに心を奪われた



…ということで、
顔…というよりも話しているときの表情とか、眼差しがくるくるといろいろなものを映す人には、ドキッとします。


(4)アイウエオといろはのどちらが好きですか?

いろはが好き。

しとしとと
雨音
ぽたぽたと
雨だれ

遠くで
煙るような
車の音

「いろは」には
そんな
くすんだ優しさが
滲んでいる

「1020円からお預かりいたします」

「ありがとうございまた」

ジャリジャリジャリチャリン!

コンビニの床に
5つの一円玉が弾け
3つの五円玉が身投げする

後ろに並ぶ客と
徹夜明けの店員による
洗練された無言の罵倒

「アイウエオ」は
そんな東京の
コンヴィニエントな無関心で
銀色にひかる

だからぼくは
「いろは」が好き


金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのは何ですか?
自信をもって扱える道具


今日のヒット

BUNちゃん先生日記: 心優しい人は苛められるものさ

 事情がわからないのでなんともコメントできないのだけど、こういうことを本気で子供に言える親になりたいなと思った。

現実にある出来事の紹介:55歳。ビデオの達人教師!

 寂しいですね。

 人間って、たぶんみんなが思いたいほど単純じゃないんだと思う。


NO SMOKING | クリリンの切り札

 ヤムチャって好きだったんだけどね。

 サイヤ人以降のドラゴンボールって、昔の魅力的なキャラをどんどん捨て駒にしちゃったのがもったいないと思う。


オメガブロガー

 これからぼくはオメガブロガー。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/400-01b9fe12

-

管理人の承認後に表示されます
