 


漢字バトン 

 敦子さんより漢字バトン。

 はっきり言うけど、日本人ってすさまじく優秀な民族だと思う。

 だって、漢字扱えるんだよ!

 すごいことだよ!
 
 英語なんかより、日本語の方が圧倒的に難しい。

 (それに美しい…とフランス人みたいなことを言ってみる)

 なんか帰国子女って、どっか妙なところでナショナリストになるんだよね~。

 でも、やっぱ日本語って美しいし、漢字って芸術的だと思う。

 ま、それはともかく、漢字バトン。
Q1.好きな漢字は?

「進」、「幻」、「風」、「憐」、「恵」、「聡」、「薫」、「柔」、「和」、「烈」、「生」


Q2. 前の人が考えた漢字に対して自分の持つイメージは?

「喜」…心が通じたことを実感できる瞬間とか?

「厭」…決め付けられるのは嫌だったな。

「夢」…もうちょっと風通しのいい世界にしたいよね。



Q3. 次の方に回す漢字3つ。

「理」、「信」、「照」


Q4. 大切にしたい漢字。

「仁」、「聴」、「言」

Q5. 漢字の事をどう思う?

美しいよね。

あと、使い方でその人についていろんなことがわかると思う。

Q6. あなたの好きな四字熟語は?

質実剛健、剛毅果断、飛龍在天、単刀直入、天衣無縫、天真爛漫、首尾一貫、簡潔明瞭、天空海闊、元享利貞

Q7. バトンをまわす7人とその人をイメージする漢字をあげてください。

 やりたい人、どうぞ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/370-46b8e5f9

-

管理人の承認後に表示されます
