 


パスカル 「人々の違い」 



 人は精神が豊かになればなるほど、独特な人間がいっそう多くいることに気がつく。普通の人たちは、人々のあいだに違いのあることに気づかない。

『パンセ』Ⅰ p9

パンセ〈1〉
パスカル 前田 陽一 由木 康
4121600142





 他人のことを非常識呼ばわりする人って、あまり関わりたくない。

 なんか一緒にいて疲れるから。しかも、ほとんど何も得るところがない。

 どうしてだろうと、前から漠然と思っていたんだけど、この一節を読んで思った。

 あ、そっか。

 「彼らは人びとのあいだに違いがあることに気づかない」

 そういう人は、自分と相手との違いってのをきちんと見ていないんだ。

 結局、どんなに親しくしていたとしても、相手のことなんかちっとも理解していないし、しようともしていないんだろうなぁ。

 これって、たぶんとても辛い生き方なんだと思う。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/367-53602d2a

