 


音楽バトン 

某所からまわってきた音楽ばとん。

答えるほうは結構楽しいものです。



■好きなアーティスト(5つまで)

指揮者ではコープマン、チェリビダッケ
ピアニストではバックハウス
ヴァイオリニストはシェリング
ポップスのミュージシャンならば、柴田淳さん

基本的に暑苦しいかったり、押し付けがましい演奏をする人は嫌い。

端正かつ論理的でいながら情感のある音作りをする人が好みなのかな。

■好きな音楽ジャンル

ロマン派以前のクラシック。

J-popもわりと聴く。90年代後半はかなり詳しい。

■好きなアルバム

柴田淳さん …ここは迷うけどあえて「ため息」に一票。

リヒターによるマタイ受難曲

ジュリアード弦楽四重奏団による『フーガの技法』 
あの曲は、弦楽で演奏された方がポリフォニーが際立つと思う。オルガニストの問題?(笑)

ミュージカル Les Miserables オリジナルキャスト版
永遠のマイ・ベストアルバム

The Carpenters ベスト
なんだかんだいって、カレン・カーペンターはすごいボーカリストだと思う。

■好きな曲

一青想 『ハナミヅキ』
柴田淳さん『ぼくの味方』
中島みゆき『歌姫』
中島美嘉『Find the way』
ザ・ブルーハーツ 『リンダ・リンダ』

P.P.M “Puff”
Mariah Carey “Emotions”
Elton John “Your Song”
Carpenters “Only Yesterday”


モーツァルト 『ピアノ協奏曲23番』
一楽章のピアノ・ソロの箇所が大好き。そこだけヘビロテ。

村治佳織のギターによる『グリーンスリーブス』
同じ題名のアルバムに収録。彼女のギターの音色は、太陽をたっぷり浴びた藁の香りがする。

フォーレ 『レクイエム』 
クリスタル・ガラスでつくられた聖堂に響くベルのような音楽。これほどいっぺんの無駄もなくつくりこまれた曲を、自分は他に挙げることができない。

バッハ 『マタイ受難曲』 
歌詞を理解したうえで聴くと、バッハの天才がよくわかる。最後の晩餐のくだりが特に好き

バッハ による一連の『無伴奏ヴァイオリン』シリーズ
これらをゆっくり、丁寧にひとつひとつの音を味わいながら弾いてあげると、楽器が喜ぶのがわかる。バッハはヴァイオリンがうまかったんだろうなぁ。

■一番最初に買ったCD

Roxetteのベスト版

■今の着メロは何ですか?

買ったときからずっとマナーモード。

■カラオケでよく歌う曲

平井堅 『Popstar』
加藤登紀子 『時には昔の話を』
BonJovi “This aint a Lovesong” “Someday I’ll be Saturday Night”
尾崎豊 『Forget me not』、『I love you』あと『ダンスホール』を歌えるようになりたい!
山崎まさよし 『僕はここにいる』
Billy Joel “Just the way you are”

■ドライブで聴きたい曲

今井美樹で『ドライブに連れてって』
松任谷由美 『中央フリーウェイ』、『やさしさに包まれたなら』、『さざ波』

■目覚めの1曲は?

その日によるけど、雨の日は”Rainy days and Mondays”なんかかけてポーッとしてる。

■寝るときの1曲は?

最近は柴田淳さんをかけてるなぁ

■片思いしてる時に聴く曲

中島みゆきの『どこにいても』

■失恋した時に聴く曲

特にこれといった曲は無い。

■思い出がつまってる曲

ベートーヴェン 序曲 コリオラン
ブラームス 交響曲4番

■最近お気に入りのアーティスト

柴田淳さん!

この人、最高だよ。

■最近お気に入りのアルバム

柴田淳さんの全アルバムをヘビロテでかけている

■最近お気に入りの曲

柴田淳さんの『一人暮らし』 
こういうリアリティあふれた心情や親子の絆をきちんとした曲としてつくりあげ、なおかつ丁寧に歌い上げられる人は絶滅危惧種だと思う。

■ジャケが好きなアルバム

やっぱこれでしょう

聴いてないけど。

■パソコンに音楽入れてる?今何曲入ってる?

うは、2163曲(笑)

■好きなボーカリスト

やっぱ柴田淳さんでしょう。

あと、なぜか甲本ヒロト。

■好きなギタリスト

村治佳織しかまともに聴いたことがない。

ギタリストとしてのクラプトンのすごさはよくわからないのだけど、”Layla”のイントロはカッコイイと思う。

あぁ、そういえばこの前なんかでテレビで聞いてて、TUBEのギタリストがやたらうまいなと感心した気がする。

でも、基本的にエレキギターの音ってあまり好きじゃない。

■好きなベーシスト

しらねぇし。ちょーさん?

瀬尾一三さんが編曲した曲のベースラインって、カッコイイよね。

■好きなドラマー

石原裕次郎ではナイ。(笑)

よくわかんないんだよな~。あー、でもサザンの毛ガニさんはうまいと思う。ドラマーじゃないけど。(笑)

オケのパーカッションならば、チェリビダッケ指揮、1948年ロンドン・フィルによるくるみ割り人形のトライアングルを叩いた人は神。

■ずばり今聴いてる曲は?

柴田淳さん 『それでも来た道』

■次に回す音楽人5人

Mixiの方でまわすとしよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/364-4f6e3f6a

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます
