 


なぜブログを書くのか 

 お手軽で軽い。

 ブログの記事はそうなりがち。それは否定できない。

 記事にかける時間は長くて1時間。

 クリックすれば、すぐにそれは世界へ向けて公表される。

 そこにはことばが練磨されるプロセスがない。いのちを世に送り出すための陣痛もない。

 そんな軽くて安っぽい「うまいぼう」みたいな文章を量産して、読者がいるという事実にいい気になる。

 そうありたくはない。

 だけど、そういう驕りが生じがちなのも確か。

 それでも、ブログでこうやって書き続けることが間違っているとは、どうしても思えない。
 
 生半可で弱っちいものを大量生産しているのかもしれない。そして、それは決していいことではないのかもしれないとも思う。

 でも、こういう想いのきれっぱしを刻み込む行為には、それ固有の意義があるんだとも確信している。

 自分自身のためにも、世界のためにも。

 誰になんと言われようとも、今の時点では、これが自分の戦い方。

 ここが自分の戦場。 

 そして、一つ確かなことは、自分がそのことに誇りを持っているということ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/359-aec139aa

