スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタが無いというネタ 

 「昔シャイロック、いまチワワ」という題で、例のアイフル問題について書いていたのだけど、なんだか気に食わなかったので消してしまった。

 できるだけ毎日更新したいと思って、こうやって時間を見つけてはPCの前で唸ったり髪の毛をかき回したりしているわけだけど、時としてぜんぜん自分の興味ないものについて無理して書こうとしていることがある。

 そういう時って、ひたすら書くのが苦痛で、とにかくさっさと終わらせたくて仕方がなかったりする。まさに本末転倒。

 でも、結構自分と同じことをしているブロガーさんって、多いんじゃないかなぁとネットを徘徊していて感じる。なんか、燃え尽き症候群的に「ネタがない…」と、なかば自暴自棄な記事をアップしている人って、結構多い。

 たぶん、こういうことが起こるのは、「いい記事」であったり、「世間の話題に合った記事」であったり、今の自分の気持ちから離れたことを書こうとしているからだと思う。たった今消去したアイフルについての文章も、たぶん自分にとってはそういう記事だった。

 ネタがないという時は、ネタがないことについて掘り下げて考えてみる。そうすると、いろんなものにかえって気づくもの。これって、ブログを長く続けるコツのひとつかも。

Related?

書くのが苦手なあなたへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/334-914decd5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。