スポンサーサイト 


このブログを自己批判してみる 

 ブロガーとして成長したい。

 そんなことを最近思うようになった。

 そのためには、まずこのブログについて、自分の文章について客観的に、読者の目線で考えることが不可欠。

 というわけで、自己批判をしてみる。

総論:最大の問題は興味・関心の自己中心性と「伝える努力」の不足。ブロガーとして、自分が最も克服しなくてはならないのは「ひとりよがり」なスタイル。
  • 文体の問題
    • 読みづらい
    • 長い
      • 読む気がうせる
      • だらだら引っ張った割には結論不在
      • 伝えるための文章ではなく、考えるための文章
    • 修辞が堅苦しい
  • 内容の問題
    • 話題・論点がひとりよがり
      • 読み手不在
      • 決めつけ
      • ヒステリック
      • 飛躍した結論
    • 意味不明なぽえむ
      • うわごとは詩ではない
      • 詩とはうわごとではない
      • 伝えることを意識していない詩は詩ではない。
    • 突然神がかり(笑)になる
      • 伝えるという努力の欠如
      • 何をどう伝えたいのかという目的意識の欠落、単なるうわごとの垂れ流し
    • トピックに一貫性が欠ける
      • 時事問題について書いたあと、詩を掲載したりするとアクセスが一挙に激減する。(笑)
  • サイトの構造的問題
    • カテゴリ整理が不徹底(未分類・エッセイが多すぎる)
    • 環境によっては文字が小さい(一応対策は講じました)
    • 分割掲載は適切か?→要検討
    • 過去ログが有効活用されていない
  • 交流の問題
    • 公共性の欠如
      • あまり他ブログとの交流が無い
      • ネットでの共通の話題にほとんど参与していない
    • 自己完結したエントリー
  • その他
    • 更新が気まぐれ
    • コメントへのレスが遅い

 とりあえず、こんなものかな。

 いい機会です。読者の皆さまも、気づいたことがあったら教えてください。

 具体的な改善案についてはまた後日。



スポンサーサイト

コメント

始めまして。

どうも始めまして。マルと申します。
気づいた事を…との事でしたのでこの機会にコメントさせて頂きました(笑)
いくつか、私の思った事を書かせていただきます。
まず文体の問題についてなのですが、私は個人的に寝太郎さんの文字の構成は嫌いじゃないです(^_^)
むしろ結構読みやすいと思います。
また、「伝える為の文章ではなく考える為の文章」という事なのですが、本当その通りだと思いました。
でも、それがきっと寝太郎さんのブログのスタイルであり、味なのではないのだろうか?という気もしなくもないです。
少なくとも私は寝太郎さんのそういう文章を求めてこちらのブログを拝見させて頂いております。

あと、ポエム(詩)に関してですが…
私は寝太郎さんのポエムのひそかなFANだったりします(笑)
コメントは何かとする機会がないので控えさせていただいてましたが…。
伝える事を意識していない詩は詩ではないとの事ですが、意外と伝わってるような気がしているのですが…。
どうでしょうか?
あくまで読み手の一方的意見なのでご参考までに聞いていただけるとありがたいです。

最期に…根本的な質問になってしまうのですが「ブロガーとしての成長」とは…
具体的にどうなったら成長したということになるのでしょうか?

ブログ自体が新しいメディアである昨今、イロイロな形のブログが存在していいと思う自分がいまして、そんな中で寝太郎さんのブログに事足りない部分があるとは思えないのです。なので、寝太郎さんの中でのブロガーとしての成長した姿というものがどのようなものなのかがいまいちイメージ出来なくて…。(バカですいません/汗)
もし宜しかったら「ブロガーとしての成長」とはどういった形をさすのかを教えていただけないでしょうか?

最期に一つ…今回始めてコメントさせて頂いて思ったのですがコメント欄がちょっと入力の際使いづらいかもしれません(汗)
全体的な文字の入力範囲がよく分からないので、下手に改行できないスリルがあるといいましょうか…。
もし改善できるようでしたら、気にかけていただけると嬉しいです。

最期に私のブログに、勝手ながらこちらのリンクを貼らせて頂いております。
ご連絡遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
これからもまたお伺いさせていただきますので何卒宜しくお願い致します。
それでは、長々と失礼致しました。

読みながら

クスクス(失礼)

欠点は味や長所でもあると思うのです。
わたしは寝太郎さんのブログがとても好き。一貫性のないのも含めて。
長文になることもあるブログでわたしが読みたいと思う
数少ないブログのひとつです。
これからも楽しみにしています。

賛成!

上のお二人の意見い賛成です。
寝太郎さん、このブログ、いいよ。
ベスト・ファイブだって言ったでしょ^^

どうもありがとう

>マルさん

 はじめまして。

 何気にリンクしていてくれたんですね!

 どうもありがとう。

 さて、「ブロガーとしての成長」とは何を意味するかですか?

 う~む、初コメントからいきなりの剛速球ですね。(笑)

 いやぁ、すっごく考えましたよ。

 そいで、簡潔ながら記事にもしたんで読んでくださいね。

 ひとことで言うと、「浸透力」かな。

 >コメント欄

 あぁ、なるほど。

 実を言うと、僕自身も使っていてそれはなんとなく感じることはあるんです。(笑)

 ちょっと知識とノウハウが無いので、今すぐには改善できませんが、ぽつぽつといまいろいろ勉強しているので、しばしご勘弁を。

 大変参考になるコメントをありがとうございました。

 また、気づいたことがあったら教えてください。

けほ

>あつこさん

 う~、そんなに笑わなくても…。

 味があると言ってくださるのは嬉しいんですが、ちょっと癖がありすぎるかなぁと反省してるんですよね。

 

 

もう

>はんなさん

 せっかく反省してるのに褒めてもらっちゃうと、なんだか舞い上がっちゃうんですよ。(笑)

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/290-6ef9d6e5

