 


文明って 

 500円入れたら、おつりが120円と切符が一枚。当たり前のことだけど、すごい。

 帰宅の途上、足がどうも重い。エスカレーターに乗るとホッとする。やっぱりすごい。

 文明というのは、ようするに愛情と思いやりの蓄積なんだなぁということを、駅で思った。

 なにかを「便利」にするということは、それを使う人のために「利」を便る(はかる)ということ。

 誰かが楽になるように工夫するということの根本にあるのは思いやり。思いやりの根本にあるのは愛情。

 世の中が便利になるということは、そうした愛情がどんどん世界に蓄積されていくということ。

 進歩って本当に素晴らしいなぁ。

 久々に電車に乗りつつ、なんだか感動してしまった。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/199-795a1d06

-

管理人の承認後に表示されます
