スポンサーサイト 


サイト紹介 「朝日新聞的社説(自動生成)」 

 すげぇ笑えるサイトを見つけたのでご紹介。

 その名も

「朝日新聞的社説(自動生成)」!!

 なんていうか…、いや、とにかく笑いました。これつくった人表彰したいですね。

 作成者談

 
新聞や雑誌を読んでいますと,常に同じことが書いてあるような気が致します.さすがに個々の事件の内容などは異なりますが,それに対して述べられることは非常に画一的です.
 特には社説などのパターンは非常に分かりやすいです.それを自動的に生成できないかなと考えたのがこのプログラムです.


 だそうです。

 学級委員的偽善似非リベラルのメンタリティなんて、こんなものなのでしょうか。ぶっちゃけつまんないんですよね、朝日新聞的文章って。優等生的決まり文句を、ひたすらコピペしているようで。

 なぜそうなってしまうのか。

 最大の理由は、結局のところああいった文章を書かれている方々が、自分の頭で考えず、自分のことばで語ろうとしていないからなんじゃないかと、僕は感じます。戦前、大本営発表をそのまま垂れ流して、戦意高揚記事を書き散らしていた人びとと、おそらくメンタリティそのものは変わらないんでしょう。どちらも、陳腐な決まり文句をひたすら羅列していく文章には変わりはないのだから。

 朝日新聞も、そろそろ論説委員を機械化して人員削減を図る時期なのかもしれませんね。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/175-094426ea

