スポンサーサイト 


今週のピックアップ~僕のしあわせ~ 

笑う
何気ない瞬間
優しい気持ち
いい天気

以下、解説

 旧サイトとあわせると、随分たくさんの記事を書きました。というわけで、ちょっと毎週テーマ別に古い投稿の中からいろいろとピックアップして紹介しちゃおうという企画です。

 拍手~!!

 シラ~…。

 コホン。まぁ、冗談はともかく、第一回目のテーマは「僕のしあわせ」。一年ほど前、どうしようもなく辛くい時期がありました。毎日、朝起きて最初に「消えてしまいたい」とか、「いなくなってしまいたい」って思うような感じでした。

 元気にならなきゃって頑張って、…も、頑張れば頑張るほどドツボ。ますます、自分に絶望していくだけの日々。

 でも、ある時、ふっとトンネルを抜けました。しかも、結構単純なきっかけ。一人で旅行をしたんです。傷心旅行で観音巡礼。で、旅先でふと思ったんです。「あ、人生楽しいほうがいいなぁ」って。

 すっごく当たり前のことですよね。でも、当時の自分は、そんなことにも気づいていなかったんです。だから、自分にとってはすごい発見でした。

 「そっかぁ、楽しく生きていれば、人間幸せなんだぁ。」って。でも、最近そういう気持ちを忘れていました。だから、自分の原点に戻って、今週は笑顔が絶えないようにすごそうと思います。楽しくなければ、楽しくすればいいんです。そのために、人間は知恵と心を与えられているんだと僕は勝手に思ってます。

 今回は、自分がそんなしあわせを感じる瞬間を、フリーズ・ドライした類の詩を集中的にピックアップしてみました。

笑う

 本当に、トンネルを抜けるきっかけになった詩です。そういう意味で、自分にとってはとても大切な詩。これを書かせてくれた、すべての出会いに感謝しています。

何気ない瞬間

 別に海外旅行に行ったり、六本木ヒルズまで出向かなくたっていいんです。心の眼さえ開いていれば、身の回りの世界は美しく、しあわせのかけらで満ちている。そんなことをふと感じた時に綴った詩です。特に、雨上がりの空気って、僕、大好きなんです。

優しい気持ち

 誰かを大切に、いとおしく想う気持ちってどこから来るんでしょう。道でかわいい子犬にすれ違ったり、公園の木の幹を撫でていたりするときに、唐突に世界がいとおしくて仕方がなくなるような、ああいう感覚。不思議ですよね。僕は、そういう気持ちって、神様からのプレゼントだと思うんですよ、うまく表現できませんが。ある命に対する、なんともいえない優しい気持ち…それがあるところが、世界のなかに神様がくれる居場所なんじゃないかって感じています。

いい天気!!

 不安というのは不思議なものです。飢えたことのない人間が飢える事を恐れ、棄てられたことのない人間が棄てられることを恐れる。

 そんなこと、いざ嫌な事が起こってから考えりゃあいいんです。むしろ、いままで世界がどれだけのものを自分に恵んできてくれたかを思うと、「あぁ、愛されてるなぁ」とストンと腑に落ちる。

 だめになってから考えればいい。でも、それも結局はまわりまわって自分のためになるのだと思う。壁が与えられるのは、乗り越えて次に進むため。だから、本当にどうしようもないことは生きているかぎり起こらない。

 逆に、本当にどうしようもないことが起こったときは、おとなしく心安らかに天に召されるべきときなのでしょう。


 以上、解説もどきでした。
スポンサーサイト

コメント

情報満載の人気ブログランキング
ブログは毎日更新したほうがアクセスも伸びます。
ネタがないときは参考にしてみてください。
私が思うに日本最強のランキングです。

1位の裏芸能局にはすごいネタがあります。

http://blog.with2.net/link.php?129243

「スポンサー」

無料でお得な情報を提供しています。
お金をかけずに得する情報はココにあります。
なんでも無料のブログ
http://link.a-up.jp/blog/

アクセスアップに相互リンクは欠かせない!
相互リンクをするならアクセスアップリンク
http://link.a-up.jp/kantan.html

トラックバック大歓迎!
http://monthly.blog18.fc2.com/

 あえて消さないで起きます。

 犬を散歩すると、よく電柱におしっこするでしょ?

 なんか、あれを連想しちゃいました。そうしたら、なんだかこういうスパムもなんか面白くって。

 ちなみに、スパムは一日2~3通はくるかな。できるだけ消すようにしていますが、時々眼に触れてしまうかもしれません。ごめんなさい。

拍手ー

>楽しくなければ、楽しくすればいいんです。
最近これは本当に思います。
ホント、楽しけりゃ何だってできるような、何だって大丈夫なような気がして。
楽しくないことを楽しくするのは、簡単だったり。
とてつもなく労力を要することであったりと様々。
今私も色々なことが悪く重なっちゃったみたいで、辛い時期にいますが、
最近はこういう考え方ができるようになって、少し生活を楽しめています。

でも旅には出てみたいな。(笑)
何かを抱えて旅に出た人は皆、帰ってきたとき楽しそうで、
何か見つけたような、そんないい顔をしているので。
私もどこでもいいので、少し遠出をしてもっと考える時間が欲しいです。
楽しいのが一番ですね。

>カオリさん

 人間はしあわせだから笑うのか、笑うからしあわせなのか…僕は後者だと思っています。

 日常的な些細なできごとからしあわせの種を見つけ出すこと。そして、その種を暖めて育てるコツさえ身につければ、きっとしあわせの方から歩いてやってくる。そんな気がします。

 嫌なことが重なってるそうですが、カオリさんのような文章の書ける方は、きっと大丈夫な気がします。

 あー、それから旅はいいですよ。いまいる自分の世界が嫌だったら、いつでも新しくやりなおせるって気になります。そうすると、不思議ですね。いままで嫌でしかたがなかった自分の世界が、とたんに輝いて見えるのです。

 コメントありがとう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/116-9a827dd9

