 


当ブログのトラックバック・ポリシー 

 絵文録ことのはさんのところで、トラックバック・ポリシーを作ろう。ルールやマナーに悩む人のための作成ガイドという企画のもと、ブロガーを対象に調査を行っていました。とてもよい考えだと思うので、参加します。

 ってか、実は最近ウェブログについていろいろ勉強しようかと思ってるんですよね。そのなかのひとつが、トラックバックの可能性について。特に、例のライブドア騒ぎの時は活用したし、その後も論争的な記事を書くときは、じゃんじゃん活用してきました。そういう使い方をするたびに、いろいろ考えます。ま、そういうことはいずれ機会があったら書きます。とりあえず、以下当『うたたねの記』の方針です。


基本

* このサイトへのトラックバックは完全フリーです

* トラックバックは関連記事からであればうれしいです

* 内容に関係があってリンクもしている記事からは、トラックバックをしてもらえたらいいけど特に必要ありません

* ここで挙げたポリシーは自分自身にも当てはめます。


礼儀・挨拶


* トラックバックする前に事前連絡は必要ありません

* 知らない人にいきなりトラックバックを送るのは問題ありません

* トラックバックをする場合に事前に許可を求める必要はありません

* トラックバックをしましたとコメント欄に書く必要はありません

* トラックバックをいただいた場合、相手記事にコメントをすることもあります

* トラックバックへのトラックバック返しは必要ありませんが歓迎します

* トラックバックを受けたとき、トラックバック返しはすることもあります

* こちらからのトラックバックに対する挨拶やお礼は必要ありません

* 多重トラックバックの削除依頼は必要ありません


削除対象


* 当方が受けたトラックバックは基本的に削除しません

* texas holdemなどの機械的・大量のトラックバックspam広告はうぜえ。この腐れ毛唐め

    あれは、ホントにうざい。

* 内容は関係がなく、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは記事の内容を見た上で個別に判断します。

* 内容は直接関係ないが、文中で参照リンクの貼られている記事からのトラックバックは歓迎します

* 内容は関連しているが、当方へのリンクのない記事からのトラックバックは歓迎します

* 内容が関連しており、当方へのリンクのある記事からのトラックバックは歓迎します

* 当方へのリンクはあるが、一行コメントなど情報量があまりにも少ない「うなずき系」記事からのトラックバックは個別に判断します。

* 当方へのリンクだけで、まったくコメントのない記事からのトラックバックは個別に判断します。

* 当方へのリンクがなく、誹謗中傷など悪意ある記事からのトラックバックは歓迎します
  
     喧嘩上等(笑)
 
* 当方へのリンクがあるが、誹謗中傷など悪意ある記事からのトラックバックは歓迎します

* 当方へのリンクがなく、反対意見・反論が書かれている記事からのトラックバックは歓迎します

    ガンガン議論しましょう

* 当方へのリンクがあるが、反対意見・反論が書かれている記事からのトラックバックは歓迎します

* 当方へのリンクがなく、こちらからトラックバックやコメントをつけられないサイトからのトラックバックは放置します

* リンク元サイトの性質によってトラックバックを削除することがあります

    ※削除するサイトの性質{アダルト/エロ/マルチ商法/犯罪を促す/その他


* こちらの記事内からのリンクがあるにもかかわらずトラックバック返しされた場合歓迎します

* 匿名の人のブログからのトラックバックはそれだけの理由では削除しません
 
* 人気ブログランキングへ誘導している記事からのトラックバックは放置します

* トラックバックのエラーによる重複は勝手に削除します。

* トラックバックツールが原因でサイトの表示が乱れる場合は削除します

* トラックバック元にアクセスできない場合は削除することもあります

* 商売サイトからの宣伝トラックバックは削除することもあります

* アフィリエイトが主たる目的のサイトからのトラックバックは削除する事があります。

* その他、管理人が削除しようと思ったという理由以外の理由なく削除することがあります

 これ最重要ポイント。はっきり言って、気分次第で削除したことは無いけれど、かといって心の底からうざいと思っているものを自分のサイトに貼っておく義務があるとは思っていません。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/110-872c3b9e

