 


ウェブログの可能性について考えていく際の参考リンク集 

 みなさん、こんばんは。

 最近、こんなことを中心にいろいろ考えています。ちょっと、今日はこれから出かけなければならないので、きちんとした記事はかけませんが、ちょっと紹介した記事に眼を通してみると面白いものが幾つかありますよ。

ツールとしてのウェブログ
オンラインソフト@メモリーズ 「松永英明の総ブログ化計画」
じゃっくり 「ブログの様々な活用事例」
S嬢のPC日記 「「こんな使い方があったのか!ブログの可能性に挑戦」の体験例」
何でもかんでも総ブログ化計画 

いいブログって…?
S嬢のPC日記 「わたしにとっての閲覧したくなるブログの条件 」
S嬢のPC日記 「「ブログを使った新しい情報コミュニケーション」の一例 」

ウェブログとコミュニケーション
不倒城 「ブログと議論のエトセトラ」
むだづかい日記 「批判や反論……オトナの対処法は?」
他人の不幸は蜜の味 「「批判や反論……オトナの対処法は?」正式出品作品」
考える脳髄プラスα 「ブログにおける議論の促進と抑制の原理」




ウェブログと報道
ニュースサイトはどこにむかうのか
江川紹子ジャーナル 「ネットと既存メディアの融合を考える~井上ヤフー社長インタビューから」
ネットは新聞を殺すのかブログ「ライブドア堀江社長が予測するマスコミとブログの今後」
AERAにライブドアの記事


江川紹子ジャーナル 「新聞・テレビを殺します」 ~ライブドアのメディア戦略」
小田光康 「パブリック・ジャーナリスト宣言」
江川紹子ジャーナル 「ショーは終わった。課題は残った~ライブドア・フジの和解を受けて」
「ライブドアが目指す?韓国オーマイニュース」

Otona Blog「ライブドアP・J」
ライブドアPJを引っ張っていると思われる四天王(笑)
なぜそこまでPJはバカにされるのか?
ブログジャーナリスト? 拝金主義と小田光康
Birth of Blues ☆Live DoorとライブドアPJ
ライブドアPJ批判は『妬み』だと、世界に発信されました
ライブドアPJ、今度は江川紹子さんとバトル
大人たちへ
東海道線通勤日誌 「感想をニュースとして流すな・取材しない者をジャーナリストと呼ぶな」
シナトラ千代子 「パブリックジャーナリズムとは子ども新聞のことだった。」
すちゃらかな日常 「ライブドアのPJってマトモな人はいないの?」
ネットは新聞を殺すのかブログ 「ライブドアPJ、今度は江川紹子さんとバトル」




Japan Media Review "JanJan Founder Explains Lagging Growth"
The Wall Street Journal "Should Newspapers Sponsor Blogs Written by Reporters?"
Press Think "Open Source Journalism Comes a Step Closer in Greensboro: A Plan is Shown"
ネットは新聞を殺すのかブログ 「共同ブログ騒動にみる参加型ジャーナリズムの形」
Jamie's Big Voice "Let a thousand blogs bloom"

くまの世界観測 「ブログはすでに終わってるでしょ」
くまの世界観測 「ウェブログと日記サイトの違いは何か」
くまの世界観測 「ウェブログは新世代のジャーナリズムとなるか」
「ウェブログとマスメディアの関係」

INSIGHT MBA的視点で洞察する 「ブログメディアの可能性1.」
「ブログメディアの可能性2.」


考える葦のブログ 「<番外編>ブログの集合体は新しいマスコミのサポート媒体となる」


マーケティングとしてのブログ
入門ブログ・マーケティング 「ブログを使ったコミュニケーションが盛んに」

ウェブログと政治
ブログは「知の自由市場」と民主主義を進化させるか
ブログで広がる、新しい草の根政治運動
逆風の中、それでも進むネットによる政治変革
BBC、政治的無関心に対抗する「草の根活動支援サイト」開設へ
BBCの「草の根活動支援サイト」がスタート
ブログで広がる、新しい草の根政治運動
大統領予備選に向けウェブを積極活用する候補者たち
クラーク陣営、選挙運動にブログ・ネットワークを活用







ウェブログの心理学 リンク

コメント

コメントありがとうございました。

まだ、いくつかの記事を散見しただけですが、非常におもしろいリストですね。勉強になります。

ブログのお引越し、大変だと思いますが、これからの記事も楽しみにしていますので、がんばってください。

>asiangirlさん

 こんにちは。

 引越し作業でなかなかげんなりきてるところなんで、そういうことを言っていただけると、とても嬉しいです。ありがとうございます。

 ウェブログ云々については、いろいろと考えつつ、ぽつぽつ記事をアップしていきたいと思ってます。気が向いたら、また足をお運びください!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/11-9de7256a

