スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘレン・ケラー 「もし現状を打開することに成功できなければ…」 

 今や私は皆さんと同じように、人間の無知がもたらした貧乏や、数々の悲惨さとたたかっています。しかし今一つ大事なことは、もし現状を打開することに成功できなければ、どんな状況の打開もできないということを、人類の何世紀にもわたる経験が教えているということです。あの白百合のように、じめじめした環境にいても、清らかに、すこやかに生き抜くことができない限り、どんな環境にいても、か弱い人間にしかならないでしょう。自分が今いる世界を救うことができない限り、どんな世界をも救うことができないでしょう。一番大事なことはどんな環境が必要かということではなく、どんな考えで毎日生活しているか、どんな理想を追い求めているか、ということなのです。一言でいえば、その人の人柄の問題なのです。次のアラビアの格言はすばらしい真理を語っています。

 「汝の今いる所が汝の世界である」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://slumber365.blog2.fc2.com/tb.php/103-130fe604

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。